Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ドライアイとは

Pocket

ドライアイとは

 


ドライアイとは読んで字のごとく、目の表面が乾く病気です。

目の表面が乾くという事は、血も涙もない人っていう事なの?っと思われそうですが、実は実は全くもってその通りだったりなんかするんですねぇ。

と、まあこれは冗談ですが、マジで目の血流が悪かったり、涙液が不足するとドライアイを発症するのは本当の話です。

しかも、近年大ブームを呼んでいる眼科疾患の一つだと言いますから、これは要注意でしょう。

実際問題、ドライアイを発症すると、眼球の表面が傷つきやすくなります。

そう、心は傷ついていなくても目は傷ついているかも知れないという現実がそこにはあるのであります。

ドライアイは今やすっかり名の知れた眼科疾患ですが、驚くでなかれ・・・。

そう言えば、ドライアイならぬドライマウスっていう病気もあって、これもまた結構今流行ってるんですよね。

因みに、ドライマウスもやっぱ通称で、正式には「口腔内乾燥症」。

いずれにせよ、な〜んだ、英語をそのまま日本語にしただけじゃんて思われるかも知れませんが、このような正式な病名があるという事が重要。

勿論、どちらも命に関わるような重病ではありませんが、放置しておくと、ますます厄介な事になりかねません。

もしかして・・・っと思ったら、一度眼科でドライアイの検査を受けてみられる事が大事でしょうね。

やはりパソコンやスマフォ、そして携帯電話やタブレット端末などのITメディアの普及が最大の要因と言っても過言ではないでしょう。

私たちはこうした便利なメディアをフル活用すべく、必死で目を見開いて画面とにらめっこしている訳ですが、それが知らず知らずの間にドライアイを真似いい手いるのです。

という事で、健康関連のブログやサイトでドライアイについて調べ、出来る限りの対策を取りたいところですよね。

関連記事

コメントは利用できません。

最新記事

ページ上部へ戻る