自律神経に漢方薬

かと言って、東洋医学なら、確実に自律神経のバランスを整えられるのかと言うと、これもまた残念ながらノーでしょう。
ただ、東洋医学の最大のメリットは、具体的な原因や症状を明確に区分しなくてもいいというところです。
故に、人によってその原因も症状も大きく異なり、しかも中々明確にしにくい自律神経系の不具合には適していると言えるようです。
ですから、自律神経のように直接触れない部位の不具合を調整するのは案外難しいのです。
それに対し、東洋医学は、そこに続く気の流れを正常にする事で様々な部位の様々な不具合を改善して行きます。
この気という概念は、東洋医学のツボとも言える部分ですが、自律神経の乱れのような症状には大変適しているらしんですね。
そこで、按摩や鍼灸といった治療や漢方薬が思いの他効果を発揮する事も珍しくないようです。

自律神経の乱れによる様々な心身の不具合は、正しく現代病の代表格と言えるでしょう。
空気が綺麗でストレスなんて殆どなかった大昔には、自律神経失調症などという病気も存在しなかったはずです。
その証拠に、こうした神経系の不定愁訴が一つの病気として診断されるようになったのは、戦後の事。
ただ、そういう面から見ると、そんな自律神経の乱れに中国4000年の歴史の漢方薬が効くというのも面白い話ですよね。
当然、東洋医学だって、時代の流れに合わせて発展して来たはずでしょうから、その過程でそういう漢方が登場して来たのかも知れません。
となると、当然、そのバランスを乱す人も多かったはずですからね。
それこそ富みに物を言わせ、自律神経を調整する高価な漢方薬を服用していたのかも知れませんね。

自律神経系によく効く漢方薬としては、「加味逍遥散(かみしょうようさん)」が比較的有名かと想われます。
けれど、この、加味逍遥散はホルモンバランスの乱れを整える事で自律神経を調整して行く漢方薬のようです。
従って、更年期障害などに悩む女性にはいいのかも知れませんが、男性には効かない可能性もありますね。
なので、もし本格的に漢方を取入れたいと想われるのであれば、やはり専門家に相談し、自分にあった処方をしてもらう必要性が高いでしょう。
ただ、その際、事前に関連のブログやサイトで自律神経についてある程度調べて行かれるとより深い相談が出来るのではないかと私は思いますね。