ロミロミマッサージとは

ロミロミマッサージっていうと、えっ、何それ?とかってよく言われるんですけどね、すっごく気持ちいいんですよ。
ロミロミの「ロミ」というのは、ハワイの方言で、揉むとか、押すとか、摩擦するとかっていう意味。
これは別に、鮭にロミロミマッサージを施術するものではなく、お刺身用のサーモンと香味野菜を揉み込んだマリネのようなお料理の事ね。
考えても見て下さいよ、余り東洋医学に親近感を持っていない欧米人だって、やっぱり肩がこったり、足腰が痛くなったりはする訳ですよ。
そんな時、欧米人が頼りにするのがこのロミロミマッサージというわけなんですね。

ロミロミマッサージは、ハワイの伝統的なリラクゼーション術の代表格。
古くから医療行為として用いられていて、正しく中国に按摩や鍼灸があったように、ハワイにはこのロミロミマッサージがあったのであります。
ただし、日本では、マッサージは医療類似行為と見なされるため、例え資格を必要としなくても、その看板を掲げるのはいささか厄介なようです。
結果、「ロミロミサロン」などと称したビジネスが展開されているようですね。
けれど、ロミロミマッサージの原点は、大自然に恵まれたハワイの大地から英気を注入してもらい、体内の循環機能を促すところにあります。
そこで、肩こりや腰痛を初めとする按摩や鍼灸といった東洋医学が効果を発揮する部門では、ロミロミマッサージもまた、大きな効果を発揮する可能性は高いのであります。

ロミロミマッサージを私が気に入っている理由、それはやっぱりこの呼称かなぁ。
正直言って、按摩に行ってるって言うよりは、ロミロミマッサージに行ってるって言う方が、何だかおしゃれっぽいじゃないですか。
別に按摩が悪いとかっていうんじゃないんだけど、イメージの誤差って言うのかなぁ。
逆に言うと、おじいちゃんやおばあちゃんがロミロミマッサージに行っているっていうと、これまたちょっとええって思われちゃうかも知れませんよね。
ほら、ロミロミっていう名前がなんとなく俗っぽいからさ・・・。
アメリカでこのロミロミマッサージを本格的にやるには、国家試験に合格しないといけないんですよ。
この辺りも、日本でいう東洋医学の按摩にとってもよく似ているでしょう。
という事で、そんなこんなのロミロミマッサージ、どんなものか知りたい方は、リラクゼーション関連のブログやサイトで調べてみられるといいと思いますよ。