ロミロミマッサージのスクール

ロミロミマッサージは、ハワイの伝統的なリラクゼーション術。
やっぱりロミロミマッサージは、本場ハワイで学ばなくっちゃねっと言って旅立った友人。
よほどハワイでの暮らしが気に居ったのでしょう、結局そのまま現地に住み着いてしまっています。
それに、やはり日本と違って、ハワイにはロミロミマッサージの資格も充実していて、仕事も豊富なのだそうですね。
その辺、日本ではいくらハワイで勉強して帰って来ても、所詮は単なるセラピストにすぎない部分があるんじゃないかという懸念もあってねぇ。
ロミロミマッサージ師として生きるには帰国しない方が賢明だとも考えているようです。
でも、どうなんでしょうね、日本にも最近はロミロミサロンというのは随分普及して来ていますよね。
ましてや、現地のスクールで基礎からきちんと学んだのであれば、日本でも十分重宝されるのではないかという気もしないでもないんだけど、う〜ん、難しいですね。

ロミロミマッサージは日本でも勉強しようと思えば勉強出来ます。
その場合は、短期間なら1ヶ月位で、現地のマンスリーマンションに滞在しながら、ロミロミスクールに通うというのが人気のようです。
これなら、英語とロミロミマッサージの両方が勉強出来ていいかも知れません。
そんなこんなを考えると、国内のセラピスト養成スクールでロミロミマッサージを学ぶ方が、取り敢えず無難かもって、不精者の私なんぞは思うのですが・・・。
ただ、ロミロミマッサージサロンで講習会やセラピストの養成をやっているところもあるようですから、その辺りもチェックしてみられるといいのではないでしょうか。
勿論、本格的なスクールに比べれば、時間も短いでしょうけれど、逆に、直接先生にいろいろ聞ける機会などは多いかも知れませんしね。
最近は、本場ハワイでロミロミマッサージを学んで来られたセラピストさんのいらっしゃるサロンも随分増えました。
そういうサロンで、そういう方にプロの技を伝授してもらえれば、何もわざわざ現地まで行く必要もなくなります。
個人的には非常に利口なロミロミマッサージの習得術ではないかと思いますね。
その辺りも含め、やはり関連のブログやサイトであれこれ情報収集してみるべきでしょう。
どうせなら、生きた時間とお金の使い方をして、生きたロミロミマッサージをマスターするのがベターですものね。