ノロウィルスの予防法

ノロウィルスというのは、危険な感染病なので、予防には最善を尽くさなければなりません。
飲食物を扱う人は特に、ノロウィルスの予防には注意しなければならず、そのためには効果的な予防方法を身につけなければなません。
具体的なノロウィルスの予防としては、調理をする人は、十分にしっかりと手洗いすることです。
そして、85℃以上1分以上の加熱で、ノロウィルスは感染性を失うので、食品は中心部までしっかり加熱することが予防につながります。
特に生のカキを扱った包丁やまな板、食器などは、ノロウィルスの予防のために、しっかり洗ってから他の食品に使用するようにしなければなりません。
食品中のウイルスについては、中心温度85℃以上で1分間以上の加熱をすれば、ノロウィルスの感染性が弱まるとされています。
また、ノロウィルスについては二次感染の予防も大事で、それには、手洗いの励行が一番です。
そのため、外出先から帰った後は、ノロウィルスの予防のため、手洗いをしっかりして、食事の前にはうがいをすることです。
各種処理に対して抵抗性が強いという特徴をノロウィルスは持っているので、予防として、汚物にはできるだけ触れないことが大事です。
また、汚物はキレイに洗い流すということも、ノロウィルスの予防として大事なことです。
常日頃から十分な手洗いをして、マスクや手袋の着用を習慣づけることが、ノロウィルスの予防になります。
また、調理をする際、必要以上の会話をしないということも、ノロウィルスの予防という意味では必要なことです。
また、まな板、包丁、食器、ふきん、タオルは、85度以上の熱で、1分以上加熱することをノロウィルスの予防で忘れてはなりません。
また下痢や嘔吐などのノロウィルスの症状のある人は、食品を直接取り扱う作業をしないよう心がけなければなりません。