ノロウィルスの潜伏期間

ノロウィルスの潜伏期間は、気になるところですが、大体、感染後、症状が出るまでは、24〜48時間くらいと言われています。
つまり、潜伏期間としては比較的短く、ノロウィルスの場合、すぐに発症すると言っていいでしょう。
潜伏期間後に出るノロウィルスの症状としては、吐き気で、非常に気持ちが悪くなります。
発熱は軽度の物が多く、潜伏期間後に出るノロウィルスの発熱は、大体、37〜38℃くらいです。
また、ノロウィルスの場合、潜伏期間中に、色々な症状が1〜3日続いた後、すぐに治る場合もあります。

ノロウィルスは、潜伏期間の後、場合によっては死に至るケースもあるので、馬鹿にはできません。
基本的に、ノロウィルスにかかった人は、1週間くらい、糞便中に細菌が排泄され続けるといわれているので、油断は禁物です。
感染してもノロウィルスの場合、症状が出ない人もいて、潜伏期間の後、軽い風邪のような具合が続くケースもあります。
しかし、たとえノロウィルスの症状が軽くても、しばらくウイルスを排出していることがあるので、しばらくは警戒する必要があります。

ノロウィルスに感染して潜伏期間の後、嘔吐がある人は、胃に異常が生じている証拠と言えます。
汚物を処理した際、ウィルスが手指や衣服などに付着し、そこから食品などを介してノロウィルスに経口感染することがよくあります。
ごくわずかなウィルスが侵入しただけでも、ノロウィルスは感染しやすい傾向にあります。
糞便や嘔吐物の乾燥した中に含まれているノロウィルスが、空気感染で経口感染することもよくあります。
潜伏期間は24〜48時間ですが、これはノロウィルスだけでなく、他のウィルス性胃腸炎などもこれと同様の潜伏期間と言われています。