おくすり手帳と情報

おくすり手帳というものが世の中にあることは、きっと皆さんもご存知のこととは思うのですが。
わたしも以前、病気になって病院で診察してもらったときに、おくすり手帳をもらいました。
本来、おくすり手帳には、自分が服用した薬の情報をどんどん書き込んでいかなければなりません。
しかし、わたしはその病気のときからいくつも薬を飲んでいますが、おくすり手帳に情報を書いていません。

おくすり手帳ですが、薬の情報を書くと言っても、どんな風にすればいいのかよくわからなかったりします。
薬局でおくすり手帳に情報を記入してもらう場合、いくらかのお金がかかるみたいですけど。
とはいっても、おくすり手帳に記入してもらうのは、せいぜい50円とかそのくらいです。
しかし、おくすり手帳への記入の仕方をきちんと知っていれば、自分でできるわけで。
ということは、おくすり手帳に関する情報を、普段から集めていないといけないのかもしれません。
わたしは情報に疎い、いわゆる情弱なので、おくすり手帳についてもあまり知りません。
おくすり手帳についてあまり知らないという時点で、よろしくない気もしますが。
ということは、おくすり手帳は、これから診察してもらうとき、大事な情報源となります。
おくすり手帳に書いてある情報を、医者や薬剤師は参考にして、薬を出すでしょう。
そして、その薬で病気が治るわけですから、おくすり手帳に記載する情報は大事なものなのです。
そして、おくすり手帳には薬の情報だけでなく、薬についてわからないことを記入したりもできます。
このように考えてみると、おくすり手帳に記載する薬の記録や情報は、とても大事なものです。
引き出しの奥におくすり手帳を眠らせておかないで、重要な情報はきちんと書いておきましょう。