おくすり手帳とは

そして、薬局で受け取ったおくすり手帳には、その日に貰った薬の詳細が書き込まれます。
また、おくすり手帳は1人に一冊が基本です。
おくすり手帳は、重複して薬が処方されないように、あるいは、飲み合せの悪い薬を処方しないように、配布されているものです。
ですからおくすり手帳を何冊も持っていると、飲み合わせの悪い薬が分かりにくくなってしまいます。
ですからおくすり手帳は何冊も持たないようにし、1冊に薬の服用履歴をまとめるようにしましょう。

おくすり手帳は我が家にもあり、病院へ行くときは必ず持っていくようにしています。
我が家は4人家族なので、1人に1冊、合計4冊のおくすり手帳があります。
そしておくすり手帳には、それぞれにどのようは薬が処方されているのか、薬のラベルが貼ってあります。
ですから、医師におくすり手帳を見せれば、何を服用しているのか、また何を処方してはいけないのかが分かるようになっています。
おくすり手帳を薬局へ持っていくと、薬に関する適切なアドバイスを受けることもできます。
そしておくすり手帳には、血液型、アレルギーについて、副作用について、過去の病歴なども記載されます。
おくすり手帳は病院へ行くときに携帯するようにすると、医師に現在服用している薬を伝えるときに便利です。
ですからおくすり手帳があると、自分の病歴やアレルギーの有無を簡単に医師や薬剤師へ伝えることができます。
ただ、おくすり手帳自体は無料ですが、薬の服用記録をつけるには費用が必要です。
おくすり手帳への記録費用は、健康保険の負担割合によって異なるので、注意しましょう。