末端冷え性に効くツボ

末端冷え性に対しては、ツボの刺激が有効とされていて、これは解消法としてかなり期待できます。
ただ、わざわざ、末端冷え性のために、鍼灸院に通って、ツボを刺激してもらうのは、面倒と言う人もいるでしょう。
つまり、ツボを刺激することで、血流が良くなるので、末端冷え性の改善に効果が期待できるわけです。

末端冷え性の改善に有効なツボに、三陰交があり、このツボは、足の内側のくるぶしの上から、指4本くらい上の位置にあります。
このツボをしっかり押していくと、末端冷え性に効果があるだけでなく、生理不順や婦人病などにもよく効きます。
照海というツボも末端冷え性によく効き、これは、内くるぶしの真下にあるツボなので、とてもわかりやすいです。
湧泉というツボも末端冷え性に良いと言われていて、これは足の裏側にあるツボで、位置としては、土踏まずの中央部分にあります。
末端冷え性には、合谷というツボも効果的で、これは、手の甲の親指と人さし指のつけねにあるよく知られているツボです。
ツボの中で有名な腎兪は、新陳代謝を高める効果があるので、末端冷え性改善には、必須のツボかもしれません。

末端冷え性に良く効くこのツボは、背骨にあり、へその真後ろの部分から左右に指2本分離れた所に位置していて、親指で押し込むようにして刺激します。
末端冷え性には、ツボが非常に効果的と言われていますが、ツボを押さえる際は、あまり強く押しすぎないようにしなければなりません。
ある程度、優しさをもって末端冷え性に対してツボを押していかないと、逆効果になる恐れがあります。
要するに、素人とプロは違うので、安易に強く末端冷え性改善のために、強くツボを押してはいけないのです。
思いきりツボを押すと、周辺のスジを痛める危険性があるので、末端冷え性改善のためにツボ押しをする時は、少し痛いくらいの力で押すのが一番です。