代謝酵素とアルコール

代謝酵素とアルコールと言うのは、一見、関係が無いように思うかもしれませんが、実は関係しているのです。
まず、アルコールを代謝する代謝酵素には、いくつかのタイプがあって、それらは相互に関係しあって、これは、依存症に影響を及ぼします。
つまり、肝臓でのアルコール代謝というのは、代謝酵素に甚大な影響を与え、結果、アルコール依存症へと導く可能性があるのです。
その際、アルデヒド脱水素酵素は、代謝酵素の中で大きな役割を果たすのですが、遺伝子の関係で、中々、上手く働きません。
一般的に、東洋人は、アルコールを分解する速度が速い性質があり、そのことがまた、代謝酵素をより多く消費することに繋がっています。

代謝酵素とアルコールは関連性が深く、ADH1B遺伝子がArgの人の場合、酵素がよく作用するので、飲酒するとアセトアルデヒドが早くできるという特質があります。
そして、ALDH2遺伝子がLysの人の場合、アセトアルデヒドが上手く分解されずに体内に溜まることから、代謝酵素が上手く作用しないのです。
アルコールは、肝臓の中で、代謝酵素の働きの影響が大きく、2段階の働きで代謝されるようになっています。
2つの酵素とは、アルコール脱水素酵素と、アルデヒド脱水素酵素のことで、これらが、代謝酵素に多大な影響を与えているのです。
酵素の遺伝子の違いで、アルコールを代謝する代謝酵素の能力が違ってくることが研究で発表されています。
アセトアルデヒドという物質は、アルコールを摂取した際、顔が赤くなったりする作用と意をもたらすもので、代謝酵素と繋がっています。
この物質は、二日酔いになったりする原因の物質で、アルコールと関係する代謝酵素は、アルコール脱水素酵素とアルデヒド脱水素酵素の影響を受けます。
俗にアルコールに強い人と弱い人とよく言われますが、これらは、代謝酵素の中の活性力が影響しています。
飲酒すると、アルコールは肝臓に運ばれ、アルコール脱水素酵素の作用で、代謝酵素に関連するアセトアルデヒドに代謝されることになります。
それぞれの体質に合ったアルコール量を推し量るには、代謝酵素の存在は重要で、それには、まず、遺伝子の型を調査する必要があります。