代謝酵素とアスピリン

薬物代謝というのは、薬物、毒物などの生体外物質の代謝反応のことを指していて、代謝酵素はそれのことに強く関連しています。
対象物質の親水性を高める酵素を一般的に、薬物代謝酵素と呼んでいて、これは肝細胞内のミクロソームと関連しています。
また、複数の薬の間での相互作用によっても、薬物代謝酵素は大きく影響していて、その過程において、アスピリンの存在は1つのカギを握っています。
そして、生体内活性物質の分解に関しても、薬物代謝酵素は、密接な関係があり、これにより、生体に対する作用を軽減できるという特質も持っています。
薬物代謝酵素により、代謝される人とそうでない人がいるので、治療にあたっては、それぞれの人の体質に合わせて、薬剤を調整する必要があります。
特に、薬物代謝酵素の場合、シップによる酸化反応が重要視されていて、シップ酵素というのは、実に数十種もあります。
また、シップ酵素に関しては、基質特異性がそれぞれ違うので、シップのことを特に薬物代謝酵素として呼ぶことも珍しくありません。
シップ酵素に関しては、薬物に阻害されたりする恐れがあるので、薬物代謝酵素との相互作用の原因になる場合も多いのです。
肝臓にある薬物代謝酵素は、薬剤を解毒化する役割を担っていますが、アスピリンの影響を受けやすい性質があります。
そして、薬物代謝酵素がうまく働かない場合、薬剤は解毒化されないことになり、人体に多大な影響を及ぼすことになりかねません。

代謝酵素は、その人によって、働きの度合いが違うので、肝臓などの治療の際には、適切な薬物療法をしていく必要があります。
そうした働きが、薬物代謝酵素の働きを促進し、心筋梗塞や脳卒中の再発予防に役立つことがあります。
体内に薬物が残留すると、血中濃度が上がり、副作用が引き起こされることもあり、様々な症状が出てきます。
病気の再発予防でアスピリンを使用する際は、薬物代謝酵素との関連性をよく考慮して、効果のある薬を副作用予防のために処方することが大事です。