末端冷え性の原因

末端冷え性は、色んな原因によって起こりますが、中でも、自律神経が大きく関係していると指摘されています。
交感神経が優位に働くと、血行が悪くなるので、末端冷え性になる人は、交感神経が常に優位になっているので、起こりやすいと言われています。
対策としては、この血管の血行をよくして改善してやるのが一番で、そうすれば自ずと末端冷え性は開放に向かいます。
原因をしっかりと把握すれば、末端冷え性は、根本的な解決ができるので、まずは、その原因を探る必要があります。
クーラーの効いた部屋に長くいる人や、寒い時期に薄着でいる人は、それが末端冷え性の原因になることがあるので、注意しなければなりません。

末端冷え性の原因は、自律神経のバランスの乱れの他、血行不良や肉体疲労、ストレスなどもその原因と考えられています。
色々な原因が挙げられる末端冷え性ですが、その対処法としては、お風呂にゆっくり入るのがいいと言われています。
この場合、シャワーでは逆に体を冷やすことになるので、末端冷え性の対策にはなりません。
一番いいのは半身浴で、38度程度のお湯に腰から下をつかり、長めに入ると、末端冷え性に効果があります。
ただ、冬の場合、半身浴だと上半身が寒くなるので、末端冷え性対策でお湯につかる場合は、上半身は、Tシャツやトレーナーなどを着ておくことです。
人間の体は、冷えると最初に内臓を温めようとし、そのために血流が末端までいかなくなって、末端冷え性になると言われています。
そして、半身浴はストレス解消にもなるので、末端冷え性が改善されると同時に、熟睡できるようになります。
手足が冷える末端冷え性というのは、単純に、手足への血液循環が上手くいっていないことを示しいいます。
つまり、血のめぐりが末端まで上手く届かないことが、末端冷え性の原因になっているのです。