オメガ3脂肪酸とは

なんてことを言われても、正直言ってオメガ3脂肪酸とはどんなものなのかさっぱり分からなかった私です。
最近よく雑誌やネットなどで見かけるオメガ3脂肪酸ですが、名前は知っているけど、どんなものか分からないという人も多いのではないかと思います。
オメガ3脂肪酸には、脂肪酸という言葉が入っているので、身体に良くないのか、あるいは良いのか悩むところですね。
よく分からなかったのでもう少しオメガ3脂肪酸についてブログやサイトなどで調べてみました。

オメガ3脂肪酸について調べてみると、不飽和脂肪酸ではなく、必須脂肪酸という説明をしているサイトもありました。
これで、少しオメガ3脂肪酸が身体にとって良いものであるということが分かった気がします。
DHAやEPAというイワシやサバなどの青魚に多く含まれる油がありますが、これがオメガ3脂肪酸なんですね。
また、ゴマなどに多く含まれるのが植物性のαリノレン酸もオメガ3脂肪酸だということです。
オメガ3脂肪酸だけでもよく分からないのに、DHAやEPA、αリノレン酸なんて言葉まで出てきてしまいました。

オメガ3脂肪酸を調べてみると、どんどん分からない言葉が出てきてしまうので、ちょっと諦めることにしました。
ただ、分かったのは、オメガ3脂肪酸は体に必要であること、そしてそれは青魚やゴマなどに多く含まれているということです。
オメガ3脂肪酸は中性脂肪を下げたり、高血圧予防やメタボリックシンドローム予防など様々な効果が期待できます。
女性に嬉しいダイエット効果もオメガ3脂肪酸はあり、サプリメントなどで摂取している人もいるかもしれませんね。
体に必要な脂肪酸、オメガ3脂肪酸について、ブログやサイトなどで調べてみましょう。