オメガ3脂肪酸を使ったドレッシング

オメガ3脂肪酸って、すごく健康に良いとのことなんですが、一体どんなものなのか調べてみました。
確かに最近オメガ3脂肪酸という名前をよく聞くのですが、何に含まれていて、どうやって摂取すればいいのかなどよくわからないんです。
このオメガ3脂肪酸はどちらかというと不足がちなので、気をつけて摂取していく必要があります。
オメガ3脂肪酸が多く含まれているのは、イワシなどの青魚、そしてごま油などとなっています。
一般的な植物油は、オメガ3脂肪酸ではなく、同じ不飽和脂肪酸ではありますが、オメガ6に分類されています。
このオメガ6は、オメガ3脂肪酸と違って取りすぎてしまうことが多いので、できるだけ減らす必要があります。
取りすぎてはいけないオメガ6と、できるだけ摂取したいオメガ3脂肪酸、同じ不飽和脂肪酸でも違うんですね。
例えばドレッシングなど油を多く摂取するのでオメガ3脂肪酸にすればたくさん摂取できる気がします。

オメガ3脂肪酸のドレッシングって調べてみると、実際に亜麻仁油を使用したものなどが販売されています。
亜麻仁油はフラックスシードオイルとも呼ばれていて、オメガ3脂肪酸と一緒によく紹介されています。
ブログやサイトなどで紹介されているオメガ3脂肪酸を含む亜麻仁油のドレッシング、美味しそうです。
インターネットの通信販売などで亜麻仁油のドレッシングは購入できるようなので、オメガ3脂肪酸をしっかり摂取したいという人におすすめです。
また、自分でオメガ3脂肪酸が含まれたしそ油などを使って手作りのドレッシングを作るのもいいかもしれませんね。
オメガ3脂肪酸がたっぷり摂取できるドレッシングのレシピをブログやサイトなどで探してみませんか。