着圧ソックスの効果

着圧ソックスは、足に適度な圧力をかけて、足の血液の循環がよくなり、足のむくみを軽減してくれます。
着圧ソックス改善効果実験では、着用中だけでなく、着用後しばらくの間も足のむくみを抑えるのに効果があるという傾向が認められています。
ただし、着圧ソックスを履いた時の効果というのは、個人個人によって違っていて、誰にでも効果があるとは断定できないそうです。
この着圧ソックス改善効果実験は筑波大学で行われた実験なのですが、大学って色々な実験をするんですね。

着圧ソックスの大きな効果は、足を引き締めてポンプ効果を高め、下肢の疲労やむくみの減少、改善です。
その他にも着圧ソックスを履いているだけで、フットマッサージを受けているような効果があるのではないかと思います。
また、着圧ソックスで足のむくみが軽減されることによって、歩行や階段の上り下りなども楽になります。
ただし、根本的に足のむくみを改善するには、着圧ソックスだけでなく、適度に毎日運動をするとより効果的です。

着圧ソックスは、本来は血管の治療など医療目的で用いられていましたが、現在では家庭用として多く販売されています。
ショップだけでなく、インターネットの通信販売でも様々なタイプの着圧ソックスが販売されています。
着圧ソックスの効果には個人差がありますが、履いた時に足が痛くなったり痺れたりした場合には着用をすぐに中止しましょう。
また、サイズの合わない着圧ソックスを長時間履き続けたりすると、効果を得られるどころか血流不全などになる場合もあります。
着圧ソックスだけではありませんが、自分に合ったものを選ぶというのは大切なことですよね。
足のむくみ軽減効果や足が細くなる効果があると評判の着圧ソックスをブログやサイトなどで探してみましょう。