トーニングシューズで通勤

通勤時などに履くだけでシェイプアップ効果や美脚効果があると言われているトーニングシューズで、この手軽さが人気になっているようです。
トーニングシューズは靴底が特殊な形状や素材になっていて、バランスボールを履いているような、不安定な状態になっています。
わざと不安定な状態にすることによって、トーニングシューズを履いている人が自然にバランスを取ろうとし、通常より筋肉を使うことになります。
スポーツメーカーから発売されていることが多いため、トーニングシューズはスニーカータイプが多いようです。
スニーカーってウォーキングにはぴったりですが、通勤に履くとなると微妙に服に合わなかったりするんですよね。
でも、最近ではちょっとお洒落なパンプスタイプのトーニングシューズなどもあり、通勤時に履いている人も多いようです。

トーニングシューズの効果について、ブログやサイトなどで調べてみました。
実際にトーニングシューズを履いて通勤している人のブログなどでもあり、参考になりますね。
通勤時に履くトーニングシューズとしては、スニーカータイプだけでなく、パンプスタイプやローファータイプがありスーツやワンピースにも合うのではないかと思います。
でも、少し長い距離になると、トーニングシューズの効果が表れ、両すねの内側や足の裏側など普段あまり感じることのない箇所の筋肉が痛くなってきます。
ふわっとしたトーニングシューズの中敷きが、砂浜で歩いているような効果を生み出しているんですね。

トーニングシューズを履くだけでシェイプアップができるということに関しては、疑問視する声もあるようです。
また、他のエクササイズなどと同様、1日だけ、数分だけトーニングシューズを履いても、あまり効果がないような気がします。
通勤時に電車やバスなど一駅分トーニングシューズで余分に歩けば、健康にもよいウォーキングなるのではないかと思います。