おくすり手帳は発行無料

そして発行してもらったおくすり手帳は、病院へ行くときや、薬局へ行くときに、必ず携帯するようにしています。
現在服用している薬の情報はもちろんのこと、今まで何を服用してきたのか、発行されているおくすり手帳には、薬の服用履歴が記載されています。
また、氏名、生年月日はもちろんのこと、発行されているおくすり手帳には、緊急連絡先や住所も記載されています。
そして発行されているおくすり手帳には、過去の病歴やアレルギーの有無も記載されています。
ですから発行されているおくすり手帳を病院へ行くときに持っていくと、自分の状態を医師へ簡単に伝えることができます。

おくすり手帳の発行は、2012年の4月に義務化されました。
東日本大震災のとき、被災された方への治療に、発行されているおくすり手帳が大変有効だったのだとか。
被災されている方が上手に話をできない状態であっても、発行されているおくすり手帳があれば、病気の履歴、薬の履歴を医師や薬剤師は把握することができます。
ですからおくすり手帳の発行は義務化され、2012年以降、薬局へ行くと、持っているかどうかを尋ねられると思います。
おくすり手帳は持っていると自分が病気になったときに大変便利なので、発行されて持っていない方は、持つことをオススメします。
発行されたおくすり手帳があれば、自分が服用している薬の管理が大変楽になります。

おくすり手帳の発行が義務化される前は、お薬の管理費用と情報提供料金は別でした。
おくすり手帳の発行が義務化されて以来、費用が気になっている方もいるようです。
しかしおくすり手帳の発行が義務化された今、シールを断っても、断らなくても、費用は同じです。