逆流性食道炎と喉の違和感

逆流性食道炎になると、かなりつらいという話を聞いたことがあるのですけどね。
わたしはちょっとのことで喉が痛くなり、声がかれたりするので、逆流性食道炎になったらどうなるか心配です。
逆流性食道炎というのは、喉に対してはどんな影響を与えるものなのでしょうか。
気になるので、例によってインターネットを使って逆流性食道炎と喉について調べてみましたよ。

逆流性食道炎という言葉を、インターネットの検索エンジンに入力してみたのですが。
ついでに、逆流性食道炎という言葉の後ろに、喉という言葉を付け加えてみたのです。
すると、検索する言葉の候補というのが現れるのですが、いろいろ出てきましたよ。
「逆流性食道炎喉の痛み」というもののほか、喉のつかえとか、喉の違和感とか。
そういうわけで、多くの人が逆流性食道炎と喉の関係に関心を持っているということがわかります。
ということは、やはり喉の弱い人は、逆流性食道炎にならないよう、気をつけなければなりません。
喉を大事にするためにも、逆流性食道炎には、絶対になりたくないと思うのですが。
逆流性食道炎で喉にたいへんな症状が出たら、わたしは生きるのがつらくなるかもしれません。

逆流性食道炎も、治療できない病気というわけではないので、死ぬまで喉がだめになるということもないでしょうが。
とにかく、もともと喉が弱いのだから、逆流性食道炎にはやっぱりなりたくないものです。
わたしは歌手を目指しているわけではありませんが、喉を大事にし、逆流性食道炎にならないようにしたいです。
話によると、普段からバランスのいい食事をとることで、逆流性食道炎の予防になるとか。
糖分とか、脂質の多い食事をあまりとると、逆流性食道炎になりやすくなるといいますので。