逆流性食道炎と食事の関係

逆流性食道炎を予防するには、やはり食生活を整える事が何より大切でしょう。
それが何故、平成の時代に入って、急激に増えたのか、その答えは至って簡単で、食生活の変化です。
ですから、少しでも思い当たる方は、行く行く食道ガンにならないようにするためにも、やはり食生活を見直す必要性は大なのではないかと思いますね。
まあ例え、食道ガンには発展しないとしても、逆流性食道炎は一旦なると慢性化しやすい疾患ですから、やはり食事に対する注意は否めないでしょう。

逆流性食道炎の最大の原因は、やはり脂肪分やタンパク質の多い食品の過剰摂取だと言われています。
後、お酒やコーヒー・紅茶と言ったアルコールやカフェインの強い飲料、これも逆流性食道炎の引き金になりやすいのだそうですね。
そんな事言われたら、今の食生活を完全に改善しなくちゃいけないんじゃないのよって思われるかも知れませんが、そう、その通りなのかも知れないのです。
何せ逆流性食道炎は、遺産が逆流して胃から食道に入り込むために起こる疾患です。
つまりは、消化の際に時間の掛かるタンパク質や、消化の際に多量の胃液を必要とする脂肪分の過剰摂取は、胃酸過多になる確立を大幅にアップさせるのです。
普段から胸焼けや呑酸を起こす時の直前の食事内容や直近の食生活を思い出してみて下さい。
なるほどと思うと同時に、逆流性食道炎の原因が見えて来るような気がしませんか。
そう、食べ過ぎたり飲み過ぎたりした時にも、よく見られる症状ですよね。
つまりは、暴飲暴食も間違いなく逆流性食道炎を招く原因となる訳ですから、腹八分目を心がける事も非常に大切です。
ただ、コーヒーや紅茶、それにお茶までもが時に逆流性食道炎の発端になるというと驚かれる方も少なくありません。

逆流性食道炎の治療は、必ずと言っていいほど、食生活の改善に薬物療法を加える形で進められて行きます。
つまり、日頃の食生活を見直す事で、逆流性食道炎の予防や治療はある程度出来るという事です。
因みに、コーヒーや紅茶、それに緑茶やウーロン茶などには多量のカフェインが含まれていて、そのカフェインが胃酸の分泌を増やしてしまうのです。
結果、お酒も飲まないのに、逆流性食道炎になってしまわれるという方が少なくないんですよね。
お酒の飲めない方やお好きでない方ほど、無類のコーヒー好きである事がよくありますから・・・。
という事で、逆流性食道炎の予防や治療に繋がる食生活の改善、関連のブログやサイトであれこれ調べ、自主的にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。