逆流性食道炎の自覚症状

逆流性食道炎と聞いても、名前だけなら、ふうんていう感じで、ピンと来ない方も多い事でしょう。
けれど、逆流性食道炎の自覚症状を言うと、大抵の方はハッと思われるようです。
実際、ちょっと説明を聞いただけで、ああ、自分は逆流性食道炎だ〜!どうしよう?と大騒ぎされる方も多いと言います。
言いますって、これは最近大学病院の消化器内科の外来に転勤になった友達のドクターが言っていたんですけどね。
マジで、元々は日本人には非常に少ない病気だと思われていた逆流性食道炎が、21世紀に入って多発しているのだそうですよ。
恐らく、ガンや脳疾患、あるいは心臓病や糖尿病などと同じ生活習慣病の一種だと言えるからだろうと彼は言っていました。
別に脅す訳じゃないですけど、逆流性食道炎が進行すると、食道癌を引き起こさないとも限っていないらしいですよ。

逆流性食道炎というのは、胃液や胃の中で消化されている途中の食物が食道の方へ逆戻りして来る病気です。
あっ、呑酸っていうのは、酸っぱい液が喉や口の中にこみ上げて来るゲップみたいなやつね。
実際には胸焼けや胸痛も結構あるにはあるらしいのですが、やはり皆さん、この呑酸が非常に気になるらしんですよね。
後はそれこそ逆流性食道炎の検査をしてみないと分からない事ですが、いざ検査してみると、食道内にはびらんや潰瘍が見られるそうです。
因みに、もし呑酸や胸焼けなどがあっても、びらんや潰瘍が見られない場合は、「非びらん性胃食道逆流症」という病気になって、逆流性食道炎には含まれないそうです。
ただ、胸焼けや胸の痛みは、心臓の病気、呑酸は胃の病気、そして何より食道癌や胃ガンである可能性も決して低くないようですよ。
でも、逆流性食道炎が進行すれば、頻繁に強い酸性の胃液が喉を刺激する事になりますからね。
時に、激しい咳や声がれなどを起こす事も決して珍しくないと言います。
実際、逆流性食道炎の治療をしたら、喘息も改善されたという患者さんも少なくないそうです。
それって、元々本当の喘息ではなくって、胃液の刺激が原因だったという事なんですよね。
そういう意味では、肋間神経痛だと思い込んでいたら、実は逆流性食道炎による胸痛だったなんていう事も十分有り得るんでしょうね。
とにかく、ガンじゃなければ何より、後はしっかり完治を目指す事が大事です。
という事で、こうした逆流性食道炎らしき自覚症状が現れたら、ブログやサイトでいい病院やドクターを捜し、検査にGOですね。