逆流性食道炎とヨーグルト

逆流性食道炎という病気について、みなさんは何か聞いたことがあるでしょうか。
テレビのコマーシャルで、逆流性食道炎について、鉄腕アトムとお茶の水博士が解説していましたね。
なかなかつらいらしいですよ、逆流性食道炎になって、これらの症状が出たりすると。
しかしそんな逆流性食道炎関係のCMに、鉄腕アトムがどうして出てくるのかという気もしますが。
そういえば、逆流性食道炎ではないですが、アトムを作ったのがお茶の水博士じゃないと知ったときは衝撃でした。
何と、聞いた話によると、逆流性食道炎がヨーグルトで治ったという事例があるとかないとか。

逆流性食道炎の症状はなかなかつらいという話を、先ほど書かせていただきました。
薬を飲んでもなかなか治らない逆流性食道炎が、ヨーグルトで治ったという人がいるのです。
わたしの知り合いではありませんが、毎朝ヨーグルトを食べることによって、逆流性食道炎の症状が止まったとか。
ヨーグルトに逆流性食道炎の症状を止めるほどの力が、果たしてあるのでしょうかね。
そういえば便秘改善とかにもヨーグルトは使われるようですが、逆流性食道炎も改善されるのでしょうか。
もしそうなら、わたしは逆流性食道炎ではないですが、ヨーグルトを食べてみようかとも思います。
ヨーグルトの乳酸菌とやらがおなかのガスとかを何とかしてくれて、逆流性食道炎が改善されたのか。
または、ヨーグルトの乳成分が胃の粘膜を保護して逆流性食道炎がよくなったのか。
医学的に素人のわたしには、逆流性食道炎改善の理由は、想像するしかありませんが。
それに、ヨーグルトで逆流性食道炎がよくなるというのは、全員には当てはまらないかもしれません。
ヨーグルトで逆流性食道炎が治る人と治らない人というのがいるのかもしれません。