鳥インフルエンザとは

鳥インフルエンザなどという言葉がテレビでよく聞かれる時期がありましたよね。
でもみなさん、鳥インフルエンザというものが何なのか、ご存知でしょうかね。
鳥インフルエンザという名前からして、人間には関係がないのではないかと思ってしまいますが。
基本的に、鳥インフルエンザというのは、人間には感染しないものだそうです。
基本的には、鳥類に感染するインフルエンザなので鳥インフルエンザと呼ばれるそうです。
それはよかった、と思いたいのですが、基本的にという言葉は、なんだか気になりますね。
実は鳥インフルエンザは、鳥だけでなく、人間にも感染することがあるんだそうです。

鳥インフルエンザは、基本的には鳥に感染するもので、人間に感染するものではありません。
しかし実際には、鳥インフルエンザに感染する人もいるので、たいへんなのです。
鳥インフルエンザが世界中で猛威をふるっていた時期がありましたが、実際、たいへんだったようです。
こんなふうに、鳥インフルエンザは、多くの鳥類を死に至らしめてきたわけなのです。
特に東アジアで、鳥インフルエンザで死亡する人が報告されているので、警戒が必要です。

鳥インフルエンザは、鳥にかかる病気のはずなのに、どうして人間にかかるのか。
誰もがそう思いますが、実はここに、鳥インフルエンザの恐ろしさというものがあります。
もしそうなってしまったら、鳥インフルエンザに、どれだけの人間が感染するでしょうか。
鳥インフルエンザについて、考えるだけでも怖くなってしまうところですけれども。
そして、鳥インフルエンザについて、少しでも情報を集めるようにしていきましょう。