秋の抜け毛と頭皮

秋の抜け毛を改善するには、やはり頭皮の状態をしっかり整えることが重要。
秋の抜け毛に限りませんが、抜け毛は「頭皮の状態を改善することで、ある程度抑えることが可能」と言われています。
頭皮の状態と言うと、シャンプーを連想する人が多く「じゃあ、秋の抜け毛を改善するにはシャンプーを変えればいいのか」と思ってしまう人も多数いるでしょう。
しかし、秋の抜け毛を改善するためにシャンプーを繰り返すことが、髪にいいとは限りません。
この点を勘違いしてしまい、余計に秋の抜け毛を酷くしてしまう人も増えているのです。
では、どうしたら頭皮の状態を改善し、秋の抜け毛を改善することができるのでしょうか。
「秋の抜け毛が酷い」という原因を「頭皮が汚れているからだ」とばかり思っていませんか。
確かに、頭皮の汚れも秋の抜け毛の大きな原因になります。
しかし、原因はそれだけではないのが「秋の抜け毛」なのです。
夏になると汗で皮脂が汚れてしまうため、それを改善しようとして強い成分のシャンプーを使いすぎてしまい、結果として秋の抜け毛につながってしまうと言うことがあるのです。
シャンプーの使いすぎで頭皮が傷み、秋の抜け毛が起きてしまうのですね。

秋の抜け毛を減らすには、まず頭皮をいたわることが第一。
頭皮が傷まないようにすることが、秋の抜け毛を減らすにはとても重要なこと。
過剰に皮脂をとってしまわないシャンプーに変えること・・・これは結構大切な秋の抜け毛対策になりますので、実践してみて下さい。
また、頭皮をマッサージすることも大切な秋の抜け毛対策になるとか。
「秋の抜け毛だな」と思うことがあったら、まずはシャンプーを変えてみること。
そして、食べるものも体にいいものを中心に摂取する様にして、きちんと秋の抜け毛対策をしていくことを心がけましょう。