秋の抜け毛とは

秋の抜け毛とは、言葉の通り、秋になると抜け毛が増えるということなのですが、どうして秋に増えるのでしょうか。
一日100本と言われるとすごく多いような気がしますが、私たちがあまり気付かないだけで、このぐらいは普通ということで、少し驚きました。
秋の抜け毛は、200本ほどですが、もし、これ以上抜け毛が多かったりすると注意が必要なようですね。
では、秋の抜け毛には、どのような原因が考えられるのでしょうか。

秋の抜け毛の大きな原因は、夏の疲れや季節の変わり目による体調の乱れなどがあります。
これらの夏に受けたダメージが溜まり、秋になると秋の抜け毛として一気に表れてしまうんですね。
確かに髪の毛だけでなくお肌も夏に紫外線を浴びすぎると、秋になって大変なことになりますよね。
秋の抜け毛だけに限りませんが、疲労や体力の低下、そしてストレスなどが重なると抜け毛が増える原因ともなります。

秋の抜け毛は、季節的に毛の生え変わる時期だとしても、少しでも予防しておきたいですよね。
まずは、睡眠をしっかりとり、生活のリズムを整えることが秋の抜け毛だけでなく、原因ともなるストレスの解消にもつながります。
そして、ウォーキングやなど毎日適度に運動を続けることも秋の抜け毛の予防につながります。
激しい運動ではなく、自分のペースで無理なく毎日続けることのできる運動を選ぶのが良いのではないかと思います。
また、バランスの良い食生活も大切で秋の抜け毛を予防するためには、特に必須アミノ酸を意識的にとりましょう。
秋になるとどうしても増えてしまう秋の抜け毛、毎日の生活リズムを整え、予防しておきたいですね。