秋の抜け毛の原因

秋の抜け毛だけでなく、いつの季節であっても、髪の毛が抜けるのは嫌なものですよね。
通常でも髪の毛は一日に100本程度抜けるそうですが、秋の抜け毛の時期になると一日に200本ほども抜けることがあるそうです。
シャンプーしたりすると、髪の毛抜けるなあと思っていましたが、毎日100本ほども髪の毛が抜けているなんて、びっくりしました。
秋の抜け毛の時期にはその2倍もの髪の毛が抜けてしまうなんて、本当に驚きです。
でも、どうして秋の抜け毛の時期だけこんなにも多くの髪の毛が抜けてしまうのでしょうか。

秋の抜け毛の原因はいくつかありますが、夏に蓄積した頭皮や髪の毛へのダメージが大きな原因のようです。
夏の紫外線ってかなり強いため、お肌でも秋になるとボロボロになってしまったりしますが、秋の抜け毛も同じく紫外線が原因だったりするんですね。
また、夏には汗をよくかくため、頭皮が汚れがちになってしまい、秋の抜け毛になって表れるのだそうです。
それが秋の抜け毛が増える原因になってしまうのです。
あまりにもの暑さで、つい何度もシャンプーしたくなりますが、秋の抜け毛を予防するためにも一日一回のシャンプーにしておく方がいいでしょう。
また、春から夏は、薄着の季節になるため、特に女性はダイエットをする人が多いと思いますが、無理なダイエットも秋の抜け毛の原因となります。
また、秋の抜け毛の季節だけではないと思いますが、ストレスも抜け毛には大きな原因のひとつとなります。
秋の抜け毛を防止するためには、日頃から適度に運動することで、頭皮の血流がよくなります。
また、バランスの良い食生活を送ることも秋の抜け毛を防止するには大切です。
秋の抜け毛は、他の季節に比べて2から3倍の髪の毛が抜けるといわれていますが、あまりに抜けるような場合は注意する必要があります。