インフルエンザの時期

インフルエンザが流行するのにも、時期というものがある気がしませんでしょうか。
だって、毎年冬になると、インフルエンザが流行するから注意しようという話が聞かれませんか。
時期的に、冬が近づいてくるとインフルエンザの予防注射を受けたりしますし。
そういうわけで、インフルエンザの時期になったら、感染しないよう、くれぐれも注意しましょう。
具体的にどうするかというと、インフルエンザの時期に外出するときはマスクを着用することです。
そうです、引きこもりこそ、最高のインフルエンザだと、わたしは言いたいのですよ。

インフルエンザについて、引きこもりとか何とか、そんな冗談を言っても始まりませんかね。
引きこもれればいいですが、そういうわけにもいきませんから、インフルエンザ時期には注意が必要なのです。
さて、それではインフルエンザは、冬など寒い時期になるとどうして流行るのでしょうか。
気温が低く、乾燥しているこの時期は、インフルエンザウィルスにとってはいい時期なんですね。
だから、インフルエンザが流行る時期には予防接種をしたりする必要があるわけです。
年末年始で多くの人が移動することによって、インフルエンザのウィルスが運ばれる時期ともいえるようです。
しかし、インフルエンザに感染しなければ助かる命だったのなら、やはり予防が重要だと思えます。
ただ、冬の時期じゃないからといって、インフルエンザに感染しないかというと、そういうわけではありません。
冬の間は、インフルエンザウィルスが元気だということであって、ほかの時期にウイルスがいないわけではないです。
だからまあ、外から帰ってきたときにはうがいと手洗いをするというのは、いつの時期でもしていきましょうか。
インフルエンザの時期であろうとなかろうと、感染しないよう、できるだけ注意を払いましょう。