ヨガで有酸素運動

有酸素運動ときくと、ウォーキングやランニングや、そういった類のスポーツが頭にまず思い浮かびますよね。
酸素を取り入れつつ、身体の内部に刺激を与えるのというのがたしか有酸素運動だったと思いますから、色んな運動がここに当てはまるんじゃないでしょうかね。
サッカー、テニス、野球、水泳などなど、様々なスポーツがありますが、ほとんどが有酸素運動としての面を持っているんだと思います。
陸上でも短距離走や瞬間的に力を入れなくてはいけない運動は、有酸素運動というよりも無酸素運動の面が強そうですけれどね。
どのスポーツのどういうところが、有酸素運動になっているのか、というところはちょっと詳しくは分かりませんから、調べてみると面白そうだと思います。
色々とスポーツ名を挙げてみましたが、ヨガも実のところ、有酸素運動だというのは、意外にも見落としがちかもしれませんよね。

有酸素運動とヨガはなかなかつながりを持たせづらい感じがしますが、ヨガをしている人にとっては、当たり前のことかもしれません。
というのは、ヨガは呼吸法をとても大切にするものらしいため、有酸素運動としての側面がとても大きいためです。
ただ、その呼吸法というのが、初心者にはなかなか難しいようで、下手をすると息をとめたままヨガを行ってしまい有酸素運動ではなくなってしまう場合もあるよう。
また、ヨガは、ゆったりと行うため、有酸素運動にしては楽そうというのは、初心者の印象ではないでしょうかね。
呼吸法をしっかりとしつつ、ポーズをとるのは、やってみると意外に大変なもののようなので、ヨガは、見た目以上に難易度の高い有酸素運動だと思います。
その分、しっかり有酸素運動として行えれば、ヨガは全身運動ですから、身体全体にいい効果をもたらしてくれるのだと思うんですよね。
ヨガで特に大切にされている呼吸法が恐らく深く関係しているようで、有酸素運動時の呼吸によって、自律神経のバランスが整えられるという感じだと思います。
有酸素運動は、呼吸が大切な運動ですから、それぞれのスポーツでも、それぞれ効果があるのだと思うんですよね。
特にパワーヨガは、ポーズの間に深い呼吸を心掛けていても息が切れるくらいの運動量がありますから、間違いなく有酸素運動といえるのではないでしょうか。