有酸素運動とは

有酸素運動とは、酸素を使う運動のことです。
ですから、酸素を使わない運動のことは、有酸素運動に対して無酸素運動と呼びます。
そして、脂肪を燃焼させたい方は、無酸素運動よりも有酸素運動をしたほうが良いのだとか。
脂肪を燃焼させるためには酸素が必要なので、有酸素運動によって酸素を体内に取り入れると、効率よく脂肪を燃焼させることができるようです。
ですから、体重を落とそうと、有酸素運動に取り組む方がいるのだとか。
体重を落とすために有酸素運動をするなら、毎日続けることが大切です。

有酸素運動には、ジョギングやウォーキング、エアロビクスなどがあります。
長時間、酸素を必要とする運動が有酸素運動になるので、短距離走などは時間が短く、酸素をそれほど使わないので無酸素運動になります。
そして、脂肪を燃焼させるためには、有酸素運動のほうが効果的です。
また、有酸素運動を続けると、呼吸に関する筋肉が発達し、心肺機能が高まります。
また、有酸素運動を毎日続けると、骨粗しょう症の予防にもなります。
有酸素運動をすると身体に適度な衝撃を与えることができるので、骨が体内で作られるのを促すことができます。
そこで注目を集めているのが、楽しく有酸素運動ができるというグッズなどです。
音楽に乗って身体を動かすのも有酸素運動です。
有酸素運動ができる様々な運動マシンが登場し、自宅で手軽に運動できると大変な人気を集めています。
ステッパーは昔からある有酸素運動器具で、狭い部屋でも置いて運動することがでます。
また、ステッパーは雨といった天候に左右されることなく、自宅で有酸素運動が行えます。