逆流性食道炎の検査

逆流性食道炎というのは、非常に自覚症状の出やすい内臓疾患だと言えるでしょう。
けれど、その反面、逆流性食道炎は、職場などの健康診断では案外発見されにくい病気でもあります。
故に、思い当たる節はあっても、別に指摘される訳でもなく、日常生活にさほど大きな支障を来す訳でもないところから、ついつい放置してしまわれる方も多いようです。
ではでは、何故、逆流性食道炎は、健康診断で判明しにくいのでしょうか。
やはり胃カメラを飲んで行なう内視鏡検査で、食道内の粘膜の状態を見なければ、逆流性食道炎の有無や度合いは判断出来ないというのが実際のところなのです。
加えて、胸焼けや呑酸などの症状は、直接患者がきちんと訴えない限りドクターには分かりません。
ただし、どんなに立派な資料に基づき、どんなに大切な質問をされても、患者がアバウトに答えていては、何の意味もありません。
健康診断で逆流性食道炎が判明しにくいのは、このアバウトな問診の応答にもそれなりの原因があるのではないかと私は思いますね。

逆流性食道炎の検査は、大抵問診と内視鏡検査の2本立てで行なわれます。
内視鏡で食道内の粘膜の状態を見る事で、逆流性食道炎であるかいなかと、その度合いがほぼ明確になるとされているからです。
因みに、びらんというのは粘膜のただれの事で、潰瘍は組織破壊が診られる事、このいずれかの症状の有無と進行具合で、今の病気の重傷度が分かる訳です。
ではでは、びらんや潰瘍が診られなければ逆流性食道炎ではないのかというと、決してそんな事はありません。
確かに、びらんや潰瘍がなければ、「非びらん性胃食道逆流症」という病名が告げられる事が圧倒的多数でしょう。
何故なら、食道内の粘膜に異常が診られないのにも関わらず、頻繁に胸焼けや呑酸を起こすという事であれば、それこそ食道ガンや胃ガンである可能性が否めません。
そこで、内視鏡検査の際に病変部分の組織を一部切り取り、本当に逆流性食道炎を発症しているのか、それともガンの疑いがあるのかを改めて病理検査する事になります。
また、患者さんによっては、どうしても内視鏡検査が難しい方もいらっしゃいますから、その場合は、薬を服用し、1週間ほど様子を見るという方法が取られる事もあるそうです。
とにかく、ここまでしないと明らかにはならないのが逆流性食道炎、馬鹿には出来ませんので、関連のブログやサイトで調べ、気になったら、絶対検査するべきでしょうね。