インフルエンザの型

インフルエンザの型について見ていきましょう。
多くの人は、「インフルエンザには型がある」と言うことをご存知かと思います。
インフルエンザには、「A型」「B型」「C型」の三種類があります。
よく「インフルエンザを予防する為にワクチンを打つ」と言われていますが、これはその年に流行する型をあらかじめ予想し、その型にあわせたワクチンを打つ必要があります。
インフルエンザワクチンを打った型だけが流行するとは限りませんし、流行していなくても、一定の割合で他の型も出てきますので、こちらから感染する可能性があるのですね。
ここまで読んでみて解ると思いますが、インフルエンザを完全に予防するということは非常に難しいのです。

インフルエンザの型で怖いのが、流行を繰り返すうちに突然変異で新しい型が出てきてしまうこと。
よくニュースで「新種のインフルエンザ」と言う言葉を聞くと思いますが、これは型が何らかの事情で変異し、別のものになってしまったものです。
以前、新型インフルエンザが流行した際には、それに対応するワクチンの製造が追いつかず、多くの学校や保育園で休園休校が相次ぎました。
この様に、新型インフルエンザのような型が流行してしまうと、本当に大変なことになってしまう可能性も。
改めて、インフルエンザが怖い病気だということを実感しますね。

インフルエンザが流行する季節になったら、できれば「どんな型が流行するか」をあらかじめ調べておきましょう。
また、インフルエンザのワクチンは早めに摂取しておくことも大切。
インフルエンザはまず「かからない」と言うことが大切ですので、手洗いうがいを徹底するなど、かからないための工夫をしてみてくださいね。